人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス

これと云った名所・旧跡が無い北海道中川郡豊頃町。



此処、豊頃大津海岸は・・・
豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_12411205.jpg

或る新聞記事によって
人口3400余名の街が観光に力を入れ始めた。










豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_21405192.jpg







それは、2016年1月、ニューヨーク・タイムスで「世界でも珍しい現象」と紹介され、
ジュエリーアイスと名づけられた。



豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_21580003.jpg




太平洋に流れ込む母なる厳寒の「十勝川」を覆いつくす氷が流れ、河口の豊頃大津海岸
に打ち上げられ、太陽光線を浴びて美しく輝く自然現象は神秘的です。


豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_21411428.jpg
ホープダイヤモンドには及びませんが、ブルーが鮮やかでした。


豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_09342840.jpg
少し角度を変えて撮ってみました。少しブルーが強調されたかなぁ~







豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_21412840.jpg




豊頃・氷の宝石ジュエリーアイス_e0397018_12481618.jpg


クリスタル状の透明な氷達は太陽光線を受けて輝く様は宝石の様です。




訪れたのは午後1時頃ですが、時間の経過で輝き方が変化します。
ジュエリーアイスは自然現象のため、その日、その時で刻々と変化しますので、
必ず見れるとは限りません。










by grinsell6578 | 2018-02-14 13:10

休日の朝、空と相談して行先を決める適当な旅のスクラップです。好物のWhiskeyを引っ掛けながら車窓からローカル風景を眺めています。過去写真の掲載もありますので、旅の情報は参考程度にお願い致します。尚、写真は一切加工無しです・・・その様な技術は持ち合わせていませんので・・・(笑)


by Kei